読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東大卒にも負けない! “就活に使える”読書法 〜本紹介〜

大学生に「本を読んだ方が良い。」 そう伝えるだけなら簡単なこと。就活にどのように使えるのか、どんな本を読めば良いのか。それらを動画と共にご紹介します!

『7つの習慣』スティーブン・R・コヴィー

本日ご紹介する本はこちらです!

タイトル:7つの習慣
著者  :スティーブン・R・コヴィー


◇就活ではどう使えるのか?

この本では『Win-Win』という言葉を知ることができます。

このWin-Winとは、「お互いが幸せになること」を意味し、

例えば営業では自社の商品をお客様が購入し、満足してもらう。

 

すると「お客様も幸せになり、自分としても商品を買ってもらえて幸せ」という状態になりますよね。これこそが『Win-Win』の関係です。

 

面接でよく「どんな営業になりたいですか?」「将来どんな人になりたいですか?」という質問をされます。

その際に、この『Win-Win』という言葉を知っていると、「営業を通して、常にお客様とWin-Winの関係を作れるように、お客様の不満点をしっかり聞き、適切に解決していくような営業になりたい!」という答え方ができますよ。

 

このように本を通して、ワード(用語)を知ることで面接での答え方に深みが増すので、ぜひ活用してみてくださいね!

 
◇動画にて“読み方・就活への活用法”をご紹介

youtu.be